好きなことをやるだけ

死ぬ前にやりたいことをしていく日記

できれば避けたい食材の保存方法クイズ!

みなさん、こんばんは。

 

お母さんに冷凍うどんを買ってきてと言われ、冷蔵のうどんを買って軽く怒られた今日この頃です(笑)

 

さてそんな話は置いといて、今回も『栄養学がわかる・つかえるゆるっと事典』という本から引用させていただきます。     

 

 

 

 

 

 

今回はこの本に書いてる、できれば避けたい食材の保存方法を紹介しようと思います。

 

さてクイズです。次のうち、避けたい保存方法はどれでしょう?

 

①トマトを冷凍保存

②しいたけを天日干し

③小松菜を冷凍保存

④もやしをチルド室で保存

 

 

正解は①のトマトを冷凍保存です。意外~と思った方もおられるかもしれませんね笑

僕もそうでした。

理由は、冷蔵庫で長期保存すると低温障害を起こしてしまい栄養価も落ちてしまうから。だそうです。

 

 

 

続いて、最終クイズ^^

①ジャガイモを皮ごとゆでた

②カリフラワーを生でサラダにした

③きゅうりをぬか漬けにした

④大根をおでんにした

 

これまた意外な答えですよ。

正解は④の大根をおでんにした。です。

理由は、大根に含まれるビタミンCが過熱に弱いため、栄養素が流出してしまうから。だそうです。

 

まあ、そこまで体に影響はないので、今まで道理食べてもいいと思います。

いずれも、ただ栄養価が落ちるってだけですからね。

 

 

その他の情報が気になる方は是非読んでみてください^^

 

ただ、専門用語が多く感じられたので、僕みたいに知りたい情報だけほしい方は立ち読みだけでもいいと思います。僕は買っちゃったけどw

 

 

それではおやすみなさい。

スポンサーリンク